思い込みによりパフォーマンスが低下している可能性がある

本番になると身体が動かなくなる

以前、継続サポートをさせていただいているボクシング選手から

 

「試合になると身体が重たく感じて、全然思うように動けなくなる」

 

と相談を受けたことがあります。

 

私自身も元実業団アーチェリー選手ですので、そのような経験を試合でしたことは何度もあります。

いつもと感覚が違う…

試合になると〇〇な感じ…

身体が重く感じる、フワフワする…

などなど、スポーツ選手にとってはよくある経験なのではないでしょうか。

 

 

そこで、試合への臨み方試合までの準備をテーマにコーチングセッションを行いました。

 

 

 

まずは現状を把握することから始める

 

  • 良い時と悪い時の違いは何か
  • 身体が重いと感じる時はどういう状態か
  • 本当はどんなプレーがしたいか
  • その状態になるためにどのような準備ができそうか

 

など

現状起きていることを確認し

更に掘り下げ

ありありと試合の状態をイメージし

ベストパフォーマンスが発揮できるよう試合数日前~試合直前の準備を整理。

そして試合中に意識することなどをコミュニケーションをとりながら共に探求していきました。

 

 

この選手の場合

『試合は練習とは違うものだ』

『試合になると身体が重く感じてしまう』

と過去の経験から思い込んでしまっていたようです。

 

そのような場合は、今回のコーチングセッションのように

何が起きているかの現状把握をし

そうなってしまう原因が明確になることで

必要な対策やアプローチが見えてきます

 

 

 

コーチング後には

 

次の試合が今から楽しみになってきました!

 

このイメージなら身体も心も良い状態で試合に臨むことができそうです!

 

と一気に表情が明るくなりました。

 

 

 

そして1週間後の本番当日。

 

 

 

今日は試合前からワクワクしていて、前回のセッションで創ったイメージを試合前に思い返し、そのまま試合に入ることができました!

身体もすごく軽くて、最後まで自分のボクシングをすることができ、勝利することができました!

 

 

 

と、わざわざ試合後に電話で結果を知らせてきてくれました。

 

 

メンタルコーチング・メンタルトレーニングは魔法ではありませんし、一朝一夕で結果に繋がることを約束するものではありません。

しかし、この選手の場合はメンタルコーチングにより思い込みという気持ちの壁が取り払われたことで、すぐに試合でのパフォーマンスに繋がりました。

 

 

この選手は自分の強みやファイトスタイルも分かっていて、ボクシングが好きで、とても練習熱心なのですが、

 

「メンタルが弱いんです…」

 

「本番になると身体が動かなくなるんです…」

 

と自分で自分に言い聞かせてしまっていたようです。

 

 

人は思い込みの中で生きている

 

人は意識している、していないに関わらず

 

 

自分に対する思い込み

 

人に対する思い込み

 

世の中に対する思い込み

 

 

など、常に「思い込み」を持って生活しています。

 

その中には

持ち続けたほうが良いもの

持っていないほうが良いもの

の両方が存在します。

 

 

それらを自分にとっての素敵な未来をより実現させるための思い込みへと変えていける

そのお手伝いができるのがメンタルコーチングです。

 

 

コーチングは自ら未来を創るもの

 

 

この信念を胸に、今後も選手に寄り添うコーチングを心がけていきたいと思います。

ページ上部へ