関東大学ボクシングリーグ戦

リーグ戦初戦、見事勝利!

メンタルサポートさせていただいている大学ボクシング部のリーグ戦初戦の応援のため、後楽園ホールに行ってきました。

ボクシングのリーグ戦を生で観戦するのは今回が初めて。

個人競技だけどチームで戦う独特の緊張感、雰囲気が印象的でした。

 

大学ボクシングのリーグ戦は9つの階級でそれぞれ戦い、その勝敗の数がチームの結果へと繋がります。

軽い階級から順番に試合をし、一戦一戦の勝敗がチームの結果に影響するというルールは何とも言えない緊張感があります。

 

無声応援の中での雰囲気づくり

 

いかにこの場を自分たちの空気にして、流れを持ってくるか

 

試合と試合の間の気持ちのつくり方

 

試合開始まで時間がある選手の準備の仕方

 

試合が終わった選手のその後の様子

 

リングに上がっていない選手の声掛け、言動

 

セコンドからの声掛け

 

レフェリー、ジャッジとのコミュニケーション

 

などなど、メンタルコーチ目線ではたくさん伸びしろのポイントがあるのだろうなと感じました。

 

 

メンタルコーチングとメンタルビジョントレーニングでサポートさせていただいている東京農業大学ボクシング部は見事初戦勝利!

ひとまず初戦勝利を飾れたということで一安心です。

 

とはいえ、リーグ戦は始まったばかり。

更なる成長加速のお手伝いをさせていただき、今後も最高のパフォーマンスを発揮していただけるようサポートをさせていただきたいと思います。

ページ上部へ